

この命を大切に生きる

おーらそーま

カラーヒーリング教室終了しました。

楽しかったなぁ。

最終回は第7・第8チャクラ対応カラーのヴァイオレットとマジェンダ
(精神性・神聖な愛)です。

今回最終回だったからかな、とても静かで、深いエネルギーを感じました。
紫色とマジェンダの持つ個性なのかな。


毎回毎回、カラーに対応した出来事や感情を体験したり、それが世の中とリンクしているような気がしました。
たとえば黄色の回は、楽しさだったり(・・・そう書いたとたん、となりの家の男の子が「ピンポ~ンピンポ~ン」となにやら楽し気に遊びの誘いをしていました^^)
緑の回は調和や怒り(不思議だけど緑って赤の補色だから怒りもあるんですって)を体験しました。


紫色ってどんなイメージをお持ちでしょうか?


神聖な色、高貴な色・・・
私は今はこんなイメージを持っていますが、昔はなんとなく、物悲しいようなカンジ、お年寄りの色・・・そんな印象を持っていました。
白髪を紫色にしてたおばあちゃん、昔いたからかなー(o‘∀‘o)*:◦♪
すごく目立ってたなぁ。


そして今回は過去世をすこし見ていきました。

インドの修行僧だったころ、アウシュビッツにいた頃、アンデスの踊り子、などなど・・・
なかでも印象的だったのは、奈良県(飛鳥時代)にいたころの過去でした。

そのころに思いを巡らせてみると、日本全体の形が浮かんできて、奈良県から光の柱がまっすぐ伸びて天に繋がっているイメージが浮かびました。

1427787682408409.jpg
~イメージです~ 画像: クラブワールドさん

わたしはそこで天と地をつなぐ神官のような仕事をしていました。
だから神社やお寺が好きなんだね。
わたしの名前には奈良の‟奈”がついているんです。
ゆうこさんが言ってたけど、名前も自分で選んできているようですよ。
自分のルーツを知るのって興味深いですね。


たのしかった過去やつらい過去、たくさんの人生を経験してきたんだねぇ。
そして強く感じたのは、今、この地球で生きていること、
命があるってこと。
こんな幸せな環境に生きていられるなんて、なんてしあわせなんだろう!!
なんて豊かなんだろう!!
生きている!・・・もうそれだけで歓びでした。

生きることも自分で選べない時代がたくさんありました。
今は(少なくとも日本は)とても恵まれた環境だと思います。
与えられた命を大切に大切に生きてゆこうと思いました。

ゆうこさん、れいこちゃん、半年間本当にありがとうございました

トランスフォーメーションゲーム

TFG.jpg

トランスフォーメーションゲーム参加してきました!
今回2回目の参加です。

いや~ほんとパワフルですね、このゲーム

予定だと2名のグループゲームだったのですが、なんだか、もうひとりの参加者さんと連絡が取れなくなってしまった、とのことで、ソロ(ひとり)でのゲームになるだろうと思っていました。
まあそれもいいか、と思って当日会場に行くと、別の方がいらしてくださってました。
これも予定通りなんでしょうね(゚∀゚)

このゲームに参加する目的をしっかり宣言して、参加者全員に、そして宇宙に放ちます。

私の今回の目的は、
「大いなる源とつながって、自分の中の創造性を発揮し、自分と人を癒して地球に貢献すること」
でした。

そして今回このグループのためにきてくれたエンジェルが運んできてくれたメッセージは、 「勇気・度胸
グループ共通のテーマです。
グループカード
新しいものに飛び込んでいく勇気、度胸。
「なんかバンジージャンプするみたい・・・」
私は無意識にさりげない会話でそう言いました。

・・・バンジージャンプ? バンジージャンプって言ったよね、私・・・

私の中のイメージでは、バンジージャンプって飛び出すのにものすごく勇気が必要で、怖さを伴っています。
飛んでしまえば、あっという間の出来事かもしれないけど、飛ぶ前にもの凄く身構えるし、エネルギーが要る。

「なにげない会話の中にもヒントみたいなものが現れてくるんですよ」
ってファシリテーターの弘子さんに言われ、
‟ああ~(-∀-)・・・” 思わず納得。

わたし、未知の世界(環境)に行く時、こんなに力が入ってるんだぁー。
ああ、そうですかー。
「カードに描かれているエンジェルは、なんだかラク~に飛び込んでるカンジするよね」ってみんな(*´v`)
ほんとだ~。

こんな風にゲームをしながら、無意識に働きかけ、本当に望んでいることやそれを阻んでいるものに気づいてゆきます。

そしてわたし個人にエンジェルが運んでくれたメッセージは

わたしのエンジェルカード

伝達-Communication-

そうだねぇ、これだよね、やりたいこと。

もう自分だけで持っていないで、シェアしましょう、伝えていきましょう、
今そんなところみたいです。
地球にいるうちにやることが大切なんだものね。
ゲーム中、わたしの鏡となってくれていたプレイヤーさんに伝達の練習させて戴きました!
ありがとうございました。

もうひとつ自分のパターンで面白かったのは、コイントスの場面です。

コイントスってあんまりやらない・・・っていうより、やる機会ないです、わたし(^^)
コインを親指と人差し指の上にのせて弾き飛ばして、表・裏で勝負したりするアレです。
そんな粋な場面、わたしの生活の中にないなぁ(笑) ・・・まぁそれはいいとして。

次の行動やギフトを選択する時にコイントスをする場面があるのだけど、その時の私の緊張ったら・・・
壁にコインを当てちゃいけないとか、コインは何回か回転してからキャッチする、などのルールがあるのです。

いざ実践、となると、わたしはとても力が入って緊張していました。
失敗しちゃいけない、みんなを待たせちゃいけない、そんな気持ちがありました。
とても興味深い体験でした。
知識はあっても実践が苦手・・・。そこには失敗したくない、上手にやらなくちゃ、そんな緊張があったのかもしれません。

こうして自分の深い部分と向き合って、古いパターンや観念を変容していく・・・
それがトランスフォーメーションゲームです。

ファシリテーターの弘子さんはNLPのプラクティショナーをされているので、その時その時にとても的確な質問や言葉掛けをしてくださいます。
心の深いところに、魂に響くので深い気付きがあります。
たまには‟う~ん・・・”となることもあるのですけど、それもオッケーなのです。
そして自分が変容してゆくのが本当に感じられる・・・(変容のスピードは人それぞれのようです)
人は効果があまり期待できないことはやらないですものね。

今回のグループの参加メンバーのテーマは
「ラクに優雅に、そろそろ次に行きましょうか」
そんな場所にいるようでした。
さあ、新しい世界を見ましょう!!

そして温かいみなさんとゲームの場を共有できて楽しかったです。
ご縁に感謝です
ありがとうございました。

イルカちゃん
私のゲームのコマ、またまたイルカちゃんでした。

*弘子さんのブログ 幸福体質のレッスン
*トランスフォーメーションゲーム

トランスフォーメーションゲーム、面白いですよ~

箱庭づくり❤

箱庭ワーク

箱庭セッションに行ってきました。

楽しかった~(*^^*)

何日か前から「なんか箱庭作りたいなー」って思っていたので。

与野にあるこころの相談室というカウンセリング・ルームでセッションして戴きました。

箱庭創りは過去に2回程やったことがあるんだけど、今回はけっこう久しぶり(何年ぶりだろ・・・)の箱庭体験です。
ちょっと緊張・・・。どんなものができあがるのかな。


棚に並べられたたくさんのアイテムから気になるものを木枠に入った砂の上に配置してゆきます。
時間は気にせず、自分が「よし、これで完成!」
と感じるまでゆっくりやっていいですよ、とおっしゃっていただき、
いざスタート。
最初のアイテムを選ぶのに、私はまぁまぁの時間がかかりました(・・・と、私は感じました)


棚からいろいろ取ってみたり、戻してみたり、ここはこうかなぁ、やっぱちがうなぁー
なんて試行錯誤しながら出来上がったのがこの作品です。
箱庭ワーク


森や海、イルカや動物たち・・・
自然のなかでゆったり過ごしている私たち家族。
そして、マリアさまと天使さんもいて・・・

できあがった箱庭は「無意識」の表れなんだそうです。それが視覚化している。
へえ~、わたしの無意識って今こんなかんじなんだ。
へぇ~、ふぅ~ん。

完成した箱庭を眺めたとき、そしていまもですけど、なんだか不思議な感覚が漂っております。
ぽよ~ん・・・(・ω・)
無意識だからうまく言葉にならないのかなぁ。
無意識を視覚化することにより、今の自分がより客観的にみられる。
そしてそれはしばらくしたら、表面に現れてくる。
・・・面白いです。

ひとつひとつのアイテムを置いた場所にもちゃんと意味があるそうです。

手前左側は過去を、右側は未来を表しているそうです。そして真ん中は現在。

わたしの場合は・・・

箱庭 現在現在

箱庭 過去 過去

過去の領域にイルカたちがいっぱい。
表面の意識では、なんとなくモヤモヤしていたり、グレーゾーンにいる気分だったのですが、深層心理では、前向きになっている状態、そして躍動感あるエネルギーだそうです。
これだ!というものに出会うまで、あともうちょっと・・・
そんなところだそうです。

そして、ブルーは癒しの色。
イルカは遊び、自由なイメージ。
そのうしろには天使さんが後押ししている・・・

その対角線にはマリアさまが見守っています。

箱庭 マリアさまマリアさま~

大いなる存在に見守られ、そこを目指して、イルカたちが泳いでいく。
天使のサポートを受けながら。
動物や自然が、わたしたちにとってアイデアやインスピレーションを与えてくれたり、サポートしてくれる存在かもしれませんね、と
カウンセラーのかたに言われて、‟あ~、なるほど”と思いました。

そして未来にはステキなお家が
やったね

箱庭 未来 未来


チャトラン チャトランもいます♪

表層意識ではなんとなくモヤモヤしていたように感じていたけれど、心の奥深くではすでに前向きなエネルギーが動き出しているんだってことが目で見て確認できたことは、すごくよかったです。
このままでいいんだ、大丈夫なんだねって安心感で満たされました。


そしてそしてとっても気に入っているのが、このカワイイ天使さんです

天使さん
なにか言ってるでしょう(笑)

この天使さんは、私自身のようでもあり、守護天使のようでもあり・・・
マーブルちゃんかなぁ(わたしの守護天使です)
とてもとても身近で可愛く感じるんです
箱庭を通して視覚化してくれたのかもしれないなぁ。ふふ・・・(*^^*)
「わたしがついているってこと、忘れてない?! もうっ・・・忘れないでねっ!!」
そんなカンジでしょうか
おちゃめな天使さん、メッセージありがとう

自分で創った箱庭をみながら、「もしもこの作品に物語を作るならどんなお話にしますか?」など、楽しいイメージワークもありました。
イルカのお祭りをみているおはなし・・・
私はそんなストーリーを考えました。
あ~~楽しそうだなぁ~。


無意識の世界を見るって楽しい。
箱庭創り、面白いです!
行って良かった。

こころの相談室カウンセラー・坂下さん、どうもありがとうございました




クリスタルボウル演奏会@曼荼羅美術館

牧野持侑さん

牧野持侑(まきのじゅん)さんのクリスタルボウル演奏会に行ってきました!
最高に良かったです

~お寺フェスタ2015 生活の質~ というイベントが練馬の観蔵院(かんぞういん)というお寺でありまして、寺院内の曼荼羅美術館でクリスタルボウルの演奏会が行われました。

P100098620(1).jpg

観蔵院014
曼荼羅美術館です

お寺ではヒーラーさんのミニ・セッションやワーク、マクロビお菓子やコーヒーなどのお店が出店していていろいろと楽しめるイベントになっていました。


クリスタルボウルの生演奏を体験するのは初めてだったので、わくわくでした。
今回は近藤郁夫さんとのコラボで、太鼓や笛もミックスされて、とてもパワフルな演奏会でした。

生のクリスタルの振動、倍音を体験してビックリしました

鼓膜にクリスタルの響きが振動して、まるで耳元で大音量のスピーカーを鳴らされているみたい!!
うわ~、なんだこれ~!?耳がグワングワンいってる・・・
そしてそのエネルギーが頭のほうに流れて、ぐるんぐるんと回転しながら動いているような感覚でした。
こんなに音が身体に入っていくのを直に感じたのは初めてです。
大小たくさん並べられたクリスタルたちが共鳴して倍音になり、お部屋中がクリスタルの波動の渦で満たされました。
壁の曼荼羅を見ながら「極楽浄土ってこんな感じなのかなぁ・・・」
・・・なんて想像してみたり

あんなに大音量なのに気持ちよくて癒されちゃうなんて、クリスタルってすごい
床に寝ころんでクリスタルの音のシャワーを全身で浴びました。

途中で近藤郁夫さんも加わり、セッションとなりました。
太鼓のおとが響くと身体が反応します。
太鼓のリズムって本当に気持ちいい。
トランス状態に入ります。
昔はこんなふうに太鼓のリズムで、自然に祈りをささげる歌を歌ったり踊りをおどったりしていたんだろうな。
広大な大地や山々のイメージが拡がりました。


2時間の演奏会はあっという間でした。
曼荼羅美術館での演奏は非日常の最高の癒し空間でした。

イベントで受けたミニ体験、笑顔がステキな百合エルさんのマッサージも気持ちよかったぁ。
ヒーリング・コテイジ天音のみどりさんにも久々にお逢いできて良かった。
アンドロメダコーヒーと身体にやさしいお菓子もおいしかった♪
身体が喜ぶ一日でした

またクリスタルボウル聴きたいなぁ。
いろんな方の演奏も聴いてみたいです

トランスフォーメーションゲーム

フィンドホーンで生まれたトランスフォーメーションゲーム←(クリック!) に参加しました。

ちょうど1週間前にお友達のRちゃんからトランスフォーメーションゲームの話を聞いて、‟なになにそのゲーム?!おもしろそう!”と思ってさっそく申し込んでみました。

ファシリテーターはClear Bloomの嶽村弘子(たけむらひろこ)さん。
トランスフォーメーションゲームは魂の変容ゲーム。
ボードゲームをしながら、深層心理をさぐり、自分と向き合います。
ゲーム形式というのが良いですね。
お茶を飲んだり、歌をうたったり、あまり深刻にならずに、リラックスして楽しむことが大切みたいです。
でもとっても魂に響くゲームです。

トランスフォーメーションゲーム
わたしが最初に引いたエンジェルカード 「理解」


今回はショートゲーム(4時間)で、参加者3名、全員が初体験のメンバーでした。

最初にゲームに参加する目的を意図しますが、
「私は人生を思い切り楽しみます」と宣言しました。
進めていくにつれて、わたしの喜びは「与えること」だと気づき・・・。
今回ゲームの中でも、わたしはメンバーみんなに与える機会が多かったです。

それに反して自分の中では、何かを得よう、得ようとしていて与えることを躊躇しているような感覚もありました。
与える=消耗する という感覚があるんです。
それは自分を犠牲にして与えていた部分、
期待に応えなければ、という思い込みがあったからなのでしょうね。

そして引いたエンジェルカードが「拡張・大きな包容力」
「もっともっと愛を表現していきなさい~」ってことですかねぇ(*^^*)
与える=喜び
「これならオッケーでしょ?」と、天使さん。


たくさんのエンジェルのサポートやメンバーからのサポート、弘子さんのファシリテートでとてもとても濃密な時間でした。
あっというまの4時間でしたね(*^^*)

ゲーム後もしばらくは、変容がおこったり、気づきがあったりとまだまだゲームは続行するようです。
実際続いているような感覚あります。

わたしのもとにきてくれた理解の天使、ビナエル、このゲームに導いてくれてどうもありがとう。

そしてゲームを共有してくれたメンバーのみなさん、ファシリテーターの弘子さん、
ありがとうございました。
みんなこれからの人生が楽しみですね

また気づいたことやミラクルなことがあったら、シェアしますね(*^0^*)
いや~楽しかったなぁ
プロフィール

nami*nami

Author:nami*nami
埼玉県在住。女性。
旦那さん、私、ねこのチャトランの3人暮らし。
こころや魂、宇宙のこと
地球のこと、人間のこと
生きてる不思議・・・
そんなことに興味があります。
みんなみ~んな癒されて、
地球家族になあれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
地球の名言

presented by 地球の名言
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
