

食べたものが自分になる

6月に受けた健康診断の結果を聞きに、近所の個人病院に行ってきました。

「血液中のヘモグロビンが少なめなので少々鉄分不足、貧血にならないように、ほうれん草やレバーを食べてくださいね。
食前食後のお茶などは、鉄分、栄養分を排出してしまうのであまり飲まないように。
メタボその他はまったく問題ないですね。もう少し太ってもいいかな(^^)」と先生。

今年も異常なし、健康健康◎
とっても嬉しいなぁ、いつもありがとう、身体さん。

母がお茶好きなので、食後は必ずお茶を飲む習慣があって私もその習慣を見事に引き継いでいました(^^)
コーヒー好きも遺伝だろうなぁ。
少し意識して食の改善をしていきましょう。

それにしても、私はかなり偏った食生活をしているかも、なんて思っていたのですけどなんだか自信がつきました。
わたしは小食のほうだし、精神世界の探求をはじめてからはお肉を食べなくなりました。
お料理は好きだけど得意ではないのでレパートリーも少なくて、同じようなメニューになりがちです。
テレビでやってるグルメ料理、いわゆるごちそうは好きじゃないし、ご飯とお味噌汁、豆、野菜、みたいな質素な食事が多いです。
(まあ凝った料理はできないというのが本当のトコロかも知れません。^^:)
私のように色白で細身体型は、胃腸があまり強くなくて、食べたものが栄養になりにくいみたいですね。

逆にうちの旦那さんのように、骨太でがっちりタイプの体型という人は太りやすくて、エネルギー旺盛。
いわゆる“火”のタイプ。よく食べるもの。
内臓も強くて、循環が良い。
胃腸が丈夫な人は比較的、精神的にくよくよしない気がします。

のんぼう☆ごはん
  最近はまっているのがめかぶのお味噌汁。おいしい~♪

食品添加物の情報が人を介して入ってきたり、自分でも気になり調べ始めたころは、食材や添加物に対してとても神経質になってしまった時期がありました。
毎日オーガニック・ストアで買い物できるわけでもなく、スーパーで買い物するのも一苦労でした。
パッケージ裏の成分表をチェックしながら
「食べるものがない~(*0*)!」
とぐったりしてしまった時もありました。これでは食事がストレスになってしまいます(泣)

そんな悪戦苦闘しながらも、月日が経つにつれ、食事は自分の身体に聴いて食べたいものを適量食べる、
これが一番いいなあと思うようになりました。
食べたいものを食べられた時は、心と身体が喜びます。
愛情かけて作ったものはやっぱりおいしいです。
何を食べたら喜ぶか、元気になるか、自分の身体の性質や得意・不得意の感覚を知ることも大切かもしれませんね。
「気にしてくれているなあ」という気持ちが伝われば身体もきっと嬉しいと思います。
身体(内臓)がリラックスしてる時って、意識から感謝の念が伝わってきたときなんですって(^^)
ほ~っ

ある本で見た心に響いた言葉を覚えています。

「食品にしても、化粧品にしても、どこの会社がどういうモノを作っているから良いとか、ダメとか言う前に
自分はどんな食事をしたいのか、どんな化粧をしたいのかをまず、自分に聞いてみてください。
自分はこうしたい、という意思・姿勢があれば自然と身体に良いもの、自分に合ったものにたどり着くのです。」



この言葉を読んだとき、ハッと我に返りました。
外に向かっていたベクトルが自分の方に向き、チカラが抜けたのを覚えています。
大切なのは“自分の在り方”なんですね。
自分を見ずにまわりの現状を嘆いても、それは自分自身の投影でしかない。
私が自分自身に戻れるのは、こんな「中立」を保っている人からのメッセージを戴いたときかもしれません。

何事も偏りすぎるとバランスを失います。
情報に振り回されている自分を反省しました。
善い悪いの判断なしに自分が必要としているものは、自然と引き寄せられてくる。
そうだった、そうだった。
宇宙の法則はシンプルだった。
答えを焦りすぎてはいけない。

今はたくさんの情報がすぐに手に入れられる時代。
必要なものを取り入れて必要ないものは排出する。
身体ってそうだものね。循環が大切なんだよね。

食べているものが自分になる

この言葉を意識して健やかな心と身体を育んでいきたいなあ。
どんな食べもの(情報)を取り入れるかは自分で選べるのだものね。
あまり神経質にならずに、今の自分ができるペースでやっていきましょう。
大切なパートナー身体さん、これからもよろしくお願いします
プロフィール

nami*nami

Author:nami*nami
埼玉県在住。女性。
旦那さん、私、ねこのチャトランの3人暮らし。
こころや魂、宇宙のこと
地球のこと、人間のこと
生きてる不思議・・・
そんなことに興味があります。
みんなみ~んな癒されて、
地球家族になあれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
地球の名言

presented by 地球の名言
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
