パステルアート

喜び テーマ:喜び

パステルアートのインストラクター講座に行って来ました。
前回の1dayコースよりもより深く自分と向き合った2日間でした。(コースは3日間あります)

テーマに沿ってパステルでいろんな絵を描いてゆきます。
同じテーマでも、参加した人みんなそれぞれ個性的な絵を描いています♪
みんな内面をよ~く表しているなぁ

最初に描いたのは「怒り」「哀しみ」    
            
怒り 怒り 哀しみ哀しみ

個人的には、怒りと哀しみって描いていてとっても楽しかった♪
ネガティヴといわれる感情はあんまり歓迎されないし、出してはいけないと思われがちだけど、私は描いていてとても楽しかったです(特に“怒り”は^^)
描きあがったものはとっても愛しいものに思えました。
外に出たがっている感情なのかもしれないですね~。
「怒り」のほうは、なんだかうちのチャトラン(猫)にも見えるなあ。

アロマ・ゆず アロマオイル・ゆず

ピラミッド ピラミッド

アロマオイルを嗅いで香りをイメージしながら描いたり、音楽を聴きながら(中近東風の?)ピラミッドを描いたりもしました。
右脳を使いますね~、とても五感を刺激します。

Rose.jpg 薔薇の花

1dayの時はただ楽しい~って感じで終わったのだけど、今回はなんか嫌だなぁという自分も発見しました。
描いていくうちに“こういう感じで描きたい!”という気持ちがムクムクと出てきて、でもそれが上手く表現できずにもどかしかったり、どんどん描きたいイメージと離れていく絵をみて落ち込んでいく自分を感じたり...。

「理想の自分」や「なりたい自分」というイメージが強く自分の中にあって、そうならないと自分のことを責めたり嫌ったり。短時間ですぐ目に見えるカタチ(絵)になるから解り易いんでしょうね、きっと。

でも描いたものは紛れもなく全部自分の中からでてきたものたちでした。
描き終わって少し離れたところから見ると“ま、これはこれでいっか”と納得したり。

「感じる」「手放す」を一枚描くごとにやっていた感じかなあ。
それをひたすら講座中やってたような気がします。

しあわせ しあわせ
  
これは最後の仕上げとして、好きな人に向けてメッセージカードを贈るというものです。
私は大好きな家族といられる「しあわせ」をイメージして描きました。
なんだかすごく子供っぽくて、小学生が描いた絵みたいですけど(小学生に失礼か...)気持ち的には、一番ハッピーに描けた絵です。

終わったあとぜ~んぶの絵を飾って、みんなで感想をシェアしたのですがとても感慨深いものがありました。
みなさん、愛をシェアしてくれてありがとう
とてもHappyでした

ティーチャーの裕子さん、一緒に参加して学びを共有してくれたみなさん、本当にありがとうございました

◎パステルアート詳細はコチラ→パステル和アート
プロフィール

nami*nami

Author:nami*nami
埼玉県在住。女性。
旦那さん、私、ねこのチャトランの3人暮らし。
こころや魂、宇宙のこと
地球のこと、人間のこと
生きてる不思議・・・
そんなことに興味があります。
みんなみ~んな癒されて、
地球家族になあれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
地球の名言

presented by 地球の名言
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード