FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表現することの楽しさ

天使
みんな天使 ~イラストレーション nami*nami~



カラーヒーリングのお教室に通っています。

先月は第4チャクラ対応のグリーンの回。
今月は第5チャクラ対応 ブルー・ロイヤルブルーの回でした。

green.jpg green
brue.jpg blue

グリーンの回では調和・ハートのリラックスを、
ブルーの回は創造・直観・コミュニケーションなどがテーマでした。

色を通して自分と向き合いながら、いろんな自分を発見し、感じています。


お教室で絵を描いたり、歌ったり踊ったり、すこしづついろんな自分を表現してみて、やっぱり表現するって楽しいなあと思います。

わたしは何かひとつを極めるってことが苦手で、同じことを長ーく続けることをしてこなかったので、それがコンプレックスでもありました。
ひとつのことを続けている人を尊敬のまなざしでみていましたよ♪
私の両親は決めたことを根気よく続けるタイプでしたので、余計に自分はなんて飽きっぽいんだろう・・・と感じて自分を非難していたところもあります。
(ソウルプランでも表れていました・・・とにかく興味が分散しやすい傾向あり・・・と)
でもそれはそれで、個性なのかもしれないねぇ。
ひとつのものを極めるも良し、広くたくさんのことをやってみるのも良し、と。
たぶん何かひとつに決めなくても自分にとって心地よいバランス(比率)があるんだと思う。
その比率が人それぞれ違うんだと思います。


使命にしてもそうだけど、自分の使命は何なのか、それを捜すのに必死になってまわりのものを楽しんで見られない、未来に焦点をあてすぎて今を生きていない、そんな時もありますね。
しっかりと地に足がついていなくてこの世界を楽しんでいない。(たまにあるかなー(;'∀')
使命っていうものがたったひとつで、その響きがとてもドラマティックで重要なものに感じていたからだと思います。

使命っていう字は"命を使う"と書くんですね。
ということは生きていくことがそもそもの使命であり、地球での生活を思い切り楽しんで、その中で自分の中の愛を外に向かって表現していくことなのかなぁ。
今はそんなふうに思っています。


いろんな自分の中にはグチグチしたり、イジワルな自分もいまして・・・。
その感情は本当で、まさしく自分のなかにあるんですけど、それを外に出して表現したときの心地悪さ。罪悪感。
「あ~、言わなきゃよかった・・・」
自分を責める気持ち、誰かを責める気持ち。
それさえも愛で包んであげられるようになると良いのだけど・・・。

少しずつ、少しずつ・・・
存在するすべてを許して、愛で包んでゆく。

そんな生き方をしてゆきたいなぁ・・・
今、そう思いました。

なんか話がまとまっていない気がしますが。
今回はこんな感じでしたぁ(*^^*)

わたしの文章を読んでくださっている方
ありがとうございます。
わたしの表現したものを見てくださるって、
考えてみればすごいことだなぁ。

表現って自由だけど、自分の発したこと(言葉でもなんでも)には責任がある。
影響がある。
そう強く感じました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nami*nami

Author:nami*nami
埼玉県在住。女性。
旦那さん、私、ねこのチャトランの3人暮らし。
こころや魂、宇宙のこと
地球のこと、人間のこと
生きてる不思議・・・
そんなことに興味があります。
みんなみ~んな癒されて、
地球家族になあれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
地球の名言

presented by 地球の名言
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。