FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱庭づくり❤

箱庭ワーク

箱庭セッションに行ってきました。

楽しかった~(*^^*)

何日か前から「なんか箱庭作りたいなー」って思っていたので。

与野にあるこころの相談室というカウンセリング・ルームでセッションして戴きました。

箱庭創りは過去に2回程やったことがあるんだけど、今回はけっこう久しぶり(何年ぶりだろ・・・)の箱庭体験です。
ちょっと緊張・・・。どんなものができあがるのかな。


棚に並べられたたくさんのアイテムから気になるものを木枠に入った砂の上に配置してゆきます。
時間は気にせず、自分が「よし、これで完成!」
と感じるまでゆっくりやっていいですよ、とおっしゃっていただき、
いざスタート。
最初のアイテムを選ぶのに、私はまぁまぁの時間がかかりました(・・・と、私は感じました)


棚からいろいろ取ってみたり、戻してみたり、ここはこうかなぁ、やっぱちがうなぁー
なんて試行錯誤しながら出来上がったのがこの作品です。
箱庭ワーク


森や海、イルカや動物たち・・・
自然のなかでゆったり過ごしている私たち家族。
そして、マリアさまと天使さんもいて・・・

できあがった箱庭は「無意識」の表れなんだそうです。それが視覚化している。
へえ~、わたしの無意識って今こんなかんじなんだ。
へぇ~、ふぅ~ん。

完成した箱庭を眺めたとき、そしていまもですけど、なんだか不思議な感覚が漂っております。
ぽよ~ん・・・(・ω・)
無意識だからうまく言葉にならないのかなぁ。
無意識を視覚化することにより、今の自分がより客観的にみられる。
そしてそれはしばらくしたら、表面に現れてくる。
・・・面白いです。

ひとつひとつのアイテムを置いた場所にもちゃんと意味があるそうです。

手前左側は過去を、右側は未来を表しているそうです。そして真ん中は現在。

わたしの場合は・・・

箱庭 現在現在

箱庭 過去 過去

過去の領域にイルカたちがいっぱい。
表面の意識では、なんとなくモヤモヤしていたり、グレーゾーンにいる気分だったのですが、深層心理では、前向きになっている状態、そして躍動感あるエネルギーだそうです。
これだ!というものに出会うまで、あともうちょっと・・・
そんなところだそうです。

そして、ブルーは癒しの色。
イルカは遊び、自由なイメージ。
そのうしろには天使さんが後押ししている・・・

その対角線にはマリアさまが見守っています。

箱庭 マリアさまマリアさま~

大いなる存在に見守られ、そこを目指して、イルカたちが泳いでいく。
天使のサポートを受けながら。
動物や自然が、わたしたちにとってアイデアやインスピレーションを与えてくれたり、サポートしてくれる存在かもしれませんね、と
カウンセラーのかたに言われて、‟あ~、なるほど”と思いました。

そして未来にはステキなお家が
やったね

箱庭 未来 未来


チャトラン チャトランもいます♪

表層意識ではなんとなくモヤモヤしていたように感じていたけれど、心の奥深くではすでに前向きなエネルギーが動き出しているんだってことが目で見て確認できたことは、すごくよかったです。
このままでいいんだ、大丈夫なんだねって安心感で満たされました。


そしてそしてとっても気に入っているのが、このカワイイ天使さんです

天使さん
なにか言ってるでしょう(笑)

この天使さんは、私自身のようでもあり、守護天使のようでもあり・・・
マーブルちゃんかなぁ(わたしの守護天使です)
とてもとても身近で可愛く感じるんです
箱庭を通して視覚化してくれたのかもしれないなぁ。ふふ・・・(*^^*)
「わたしがついているってこと、忘れてない?! もうっ・・・忘れないでねっ!!」
そんなカンジでしょうか
おちゃめな天使さん、メッセージありがとう

自分で創った箱庭をみながら、「もしもこの作品に物語を作るならどんなお話にしますか?」など、楽しいイメージワークもありました。
イルカのお祭りをみているおはなし・・・
私はそんなストーリーを考えました。
あ~~楽しそうだなぁ~。


無意識の世界を見るって楽しい。
箱庭創り、面白いです!
行って良かった。

こころの相談室カウンセラー・坂下さん、どうもありがとうございました




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nami*nami

Author:nami*nami
埼玉県在住。女性。
旦那さん、私、ねこのチャトランの3人暮らし。
こころや魂、宇宙のこと
地球のこと、人間のこと
生きてる不思議・・・
そんなことに興味があります。
みんなみ~んな癒されて、
地球家族になあれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
地球の名言

presented by 地球の名言
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。