FC2ブログ

カリスマ・ドッグトレーナー☆ シーザー・ミラン

シーザー・ミラン
ナショナル・ジオグラフィックチャンネルで
『ザ・カリスマ・ドッグトレーナー』~犬の気持ちわかります~ [原題:Dog Whisperer]
という番組をやっています。
毎晩9時から観ていますが、メキシコ系アメリカ人のドッグ・トレーナー、
シーザー・ミランという方がとってもステキなんですよ。

数々の問題を抱えた犬を更生させていくプログラムなんですが、初めて観た時からくぎづけになってしまいました。

彼は、優秀なドッグ・トレーナーですがカウンセラーでもありセラピストでもありますね。
真っ赤なJeepに乗ってさっそうとやってくる彼は、まさに救世主!!
愛と自信に満ちた彼の態度はみんなを惹きつけます。


犬の問題行動のほとんどは飼い主の問題
飼い主の態度・接し方・エネルギーを読んで(感じて)犬は反応します。
犬は本来リラックスしていて従順、リーダーがいることで安心、喜びを感じる動物。
人間と同じように接してはいけないんだそうです。

朝起きた時
「あ~、ワンちゃんおはよう~
なんてやっちゃダメなんですって。
犬の親はそんなことはしない。
まず散歩、愛情を与えるのはその後で、とのこと。
ん~、やっちゃいそうだよねぇ(^^;)

ドッグ・ランには散歩を充分してから行くこと。
ドッグ・ランはカフェのようなもの、社交の場であり、運動不足解消の場ではないと言ってました。
実際シーザーは自分の犬をドッグ・ランに連れて行くときは、山道を4時間歩いて
充分運動させてからいくそうです。ひゃ~、すごい☆

犬に接するときは、穏やかで毅然とした態度で。
飼い主が不安や恐怖を感じてもそれを犬に伝えてはならない。
犬の状態を見れば自分が落ち着いているか、精神が安定しているかすぐにわかるそうです。
なるほど、飼い主と犬って似てますものね~☆

彼は犬を通していろんなことを教えてくれますが、これは人間に必要な態度だよなぁ、とつくづく感心してしまいます。

人から発するエネルギー、私たちは言葉を交わさなくてもこれを読み取っています。
(本だってブログだって家電だってそうだよね)
言葉を話さない生き物は人間以上にそれを感じとっています。
そこにいるだけで、すべてを物語っているのですね。
いろんなことに動じない強さを持ちたいなぁ。

そんなわけで私はシーザーの魅力にメロメロです。
チャンスのある人は是非番組をご覧になってくださいね。

◎べにちゃん◎
実家で飼ってたべにちゃん(柴犬)♪
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

どうもこんばんワン!
そうなんですよ!ワン次郎も甘やかすと、
ご主人様のいうことを全然聞かないので、
しょっちゅう怒られてます。
ただ怒るだけじゃなくて、
ちゃんとしつけてもらいたいものですワン!v-286(笑)
それにしてもドッグトレーナーのシーザー・ミランさん。
今度nami*namiさんに言われるがまま、
ナショナル・ジオグラフィックチャンネルを
早速チェックしてみたいと思います。

NoTitle

ちゃんとご主人様の言う事を聞かなくちゃダメですよ!!

ナショジオ是非チェックしてみてくださいな♪
カワイイわんこ満載です。そしてシーザーも素敵◎
犬好きにはたまらない番組でございます(^0^)

FC2ブログでも、けっこう海外に在住されてるブロガーさんが
いらっしゃるんですね。動物ブログをチェックするとアメリカ在住なんて方が何人かいらっしゃいました。
さすがインターネット♪ワクワクします。
シーザー・ミランさんはやはり人気のようです◎
Secret

プロフィール

nami*nami

Author:nami*nami
埼玉県在住。女性。
旦那さん、私、ねこのチャトランの3人暮らし。
こころや魂、宇宙のこと
地球のこと、人間のこと
生きてる不思議・・・
そんなことに興味があります。
みんなみ~んな癒されて、
地球家族になあれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
地球の名言

presented by 地球の名言
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード