FC2ブログ

楽しいほうがいい。

joy.jpg

ここ最近、‟つまらない病”にかかっていました(笑)

もっと詳しく言うと、つまらないと感じている自分を責めていた、かな。

特定の人間関係(お付き合い)を、つまんないなぁ~、とずっと感じていたのだけど、
少しはお付き合いしなくちゃ、とか仲良くしなくちゃ、なんて思いもあって、なんとなく付き合いを続けていました。
そうしたら、ものすご~く自分を消耗しちゃっていました。

つまらないと感じているのに、その気持ちを否定してそれをやり続けていると、だんだんと自分の本当の気持ちがわからなくなり、気持ちが淀んできます。
そして身体も元気がなくなってきます。
なのに、そこから離れられない自分にも気が付きました。
嫌われたくない、とかひとりになるのが怖い、寂しい、と感じている自分です。


最初はそれに気が付かなくて、相手を責めたり、嫌ったりする感情が出てきましたが、本当はそこに調和できない自分を責めたり、嫌いと感じている自分を嫌ったりしているのでした。

集団の中にいると、なんとか自分をそこに調和させようとするけど、相手が多ければ多いほど、馴染めない自分がおかしいんじゃないかって、自分を責めちゃう。

だけど居心地のよい場所ばかりじゃないんだよね。
それは居心地のよい場所も知っているからなんだよね。
世界は広いんだよ。

そして今日、そんなふうに疲れちゃっている自分に
「もうそのおつきあいに行かなくてもいいよ。」
と言ってあげました。

自分が‟無理してるな”って気が付いたら、もうそこに留まる必要はないんだよね。

「つまんなーい!!」
っていうのは、私のインナーチャイルドの叫びでしたね(*^^*)

つまらないと感じたのなら、それはそれでいい。
認めてしまえ!
あ~、つまらなかった!!
あ~、スッキリした。

すぐに気が付くこともあるけど、今まで楽しいと感じていたこと(人)が、だんだんと合わなくなっているときは
気がつきにくいなぁ。
でも自分の身体と心はいつでもメッセージを発信してくれているんだね。
ありがと

昨日、とってもハッピーな人にお逢いしたから、自分が無理をしているのがよ~くわかりました。
やっぱり楽しいほうがいい
素直にいきましょ

今日の空

2014年12月23日火曜日上尾の空

くもひとつない今日の空。

チャトランを抱っこしながら日向ぼっこをしていたら

いろんなことを想い出して

涙がぽろぽろ流れてきました。

悲しいんじゃなくてね。


わたしたちはたくさんの愛を受けて育ったんだってこと、

そして今も大いなる愛の中にいること、

わたし自身がもともと愛だってこと、

そんなことを思い出しました。

この世界のすべてが愛の結晶。

いいことも、そうでないようにみえることも。

みんなみーんな愛の存在。

おひさまの光を浴びながらそんなことを感じた今日のわたしです。

自分を大切にすること

わたしの好きな精神世界の鉄人、トーマさんがとても面白い記事を書いていました。

自分を大切にすること
http://ameblo.jp/tomaatlas21/entry-11962926637.html

日本人は思いやりある民族だから、人のためという美徳、自己犠牲の意識、が昔からあると思います。
まずは自分から、という考えに抵抗を感じることもあると思います。
自分の感覚を優先することは、わがままなんじゃないか…
私も葛藤することがあります。
でもやっぱり私も、"まず自分から"だと思います。

自分を信じる、自分を大切にする。
ここが原点だと思います。
自分を大切にしている人と一緒にいると楽しいしね。

自分を大切にしよう

おもてなしのこころ

バラ

我が家のホスティング・エンジェル期間も終わって、次のホストさんにバトンをお渡ししました。

私のあとに天使さんをお迎えしてくれるかたみんな、
『おうちをお掃除して待ってます♪』
と言ってくださいました。

とっても嬉しいです

だって、人間も天使も変わりなく、お客様をお招きするからお家をキレイにしておこうという、そのおもてなしの心がとても素晴らしいなぁと思うのです。
変に期待することなく、欲もなく、ただ純粋にそういう気持ちが伝わってきて、まるで私が歓迎されているような気持ちになり、とっても嬉しかったです。(実際そうかも!)

私なんてすぐ、不思議体験した~い(または、しなかったらつまらない…)なんて欲がでてきちゃったりするんだけど、
純粋なおもてなしの心に感動しました。
見習いたい!

オリンピック招致のスピーチでも有名になったけど、日本人には本来
‟おもてなしの心”が備わっているんだなあって実感しました(^^♪
日本人って素晴らしい!

ホストさん達、どうもありがとう!
どうぞハッピーな5日間をお過ごしくださいね~

すみれ♪

皆既月食


皆既月食
月食美しかったなあ。
こんなに綺麗なお月様はじめて見たと思うくらい…
私は月がとても好きだったんだ。
私のお友達
プロフィール

nami*nami

Author:nami*nami
埼玉県在住。女性。
旦那さん、私、ねこのチャトランの3人暮らし。
こころや魂、宇宙のこと
地球のこと、人間のこと
生きてる不思議・・・
そんなことに興味があります。
みんなみ~んな癒されて、
地球家族になあれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
地球の名言

presented by 地球の名言
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード